作文教室(柏の葉公園教室)の子どもたちの清書作文です。読みやすいようひらがなを漢字に変えてあります。
ふりがなをつけるにはひらがなめがねで。


2016年9月
小2 ゆずゆ
小2 リオネル・メッシ
小2 ネイマール
小2 青井バルト
小3 100円チーズバーガー
小4 まんぼう
小4 菜の花
小4 えっくん
小6 ゆうま


ようかいウォッチ 小1 ゆずゆ

  9月24日、金曜日、妖怪ウォッチを買いました。
「妖怪ウォッチ3、スシ、買いたい?」
とお兄ちゃんが言って、うなづいたら、ローニャというアニメを消してと言われて、消したら、翌日、妖怪ウォッチ3がとどきました。私は目を丸くして驚きました。まるで夢を見ているようでした。はやくやりたいと思ってやることを終わらせて、ゲームをやりました。とても楽しかったです。またやりたいと思います。


こま 小2 リオネル・メッシ


1カ月くらい前にレゴを買いました。中古のおもちゃ屋さんで買いました。ちょっと安く買えました。家に帰ってさっそくレゴの駒を作りました。いちばん底の部品は丸くて灰色の部品です。
  よく学童ルームでその色違いの部品を作ってやっていました。だけど、誰かがその部品を持って帰ったので、その部品がどんどんなくなって僕たちはもうレゴで遊ばなくなったのです。まるで見捨てられたようでした。最悪でした。でもいまは家にその部品があるので良かったです。いままで作ったやつよりもっと強い駒を作りたいです。
  駒を作るのに23個のブロックを使います。本当にレゴを買って良かったなと思いました


プールのテスト 小2 ネイマール

  今日、プールのテストがありました。ぼくはみどり帽子の平泳ぎの手を手をつけてしました。まず最初に少し練習をして、それからテストを受けました。
  まず最初にテストを受ける人はビート版を持って平泳ぎのキックをテストします。つぎに平泳ぎ用の手をつけて平泳ぎをする人の番です。ぼくは最初、緊張したけど、やってみると意外と緊張しないですいすいと泳げました。泳いでいるときにまるで本当に池でカエルになって泳いでいるみたいでした。
  テストの結果が発表されるときにまたどきどきしましたが、呼ばれたときに受かったよと言われたので嬉しかったです。次はいよいよバタフライなのでがんばって練習したいなと思いました。




ベイブレード 小2 青井バルト

  ぼくは雨の日にベイブレードバーストをしました。ぼくがお気に入りの改造でしました。レイヤーはゼノエクスカリバーでディスクがアンロックユニコーンでドライバーはカイザーケルベウスです。ぼくのベイのタイプがディフェンス、弟はバランスタイプです。そのベイブレードをバーストベイスタジアムでまわしてみました。スパイクのモードはスパーバーストモードです。さきに10点入った方が勝ちにしました。1回戦目、ぼくも弟も成功シュートをしました。2人ともスタジアムをぐるぐる回っている。次には10個を取った。スパイク側の方が弟のベイ、ぼくのベイに当たった。けれど弟がスパイクに当たり弱ってしまった。それをぼくが見逃さずアタックしてスピンフィニッシュで僕が勝ちました。2回戦目は僕が成功シュート、弟が失敗シュートをしてしまった。でも、ぼくパイクがわに立っていて、弟にアタックされスパイクの中でぐるぐる回り始めた。
「大チャンスだ。」 と思って弟のベイに体当たりして弟のベイは倒れてスピンフィニッシュで僕の勝ちだ。3回戦目はぼくが失敗シュートをしてしまった。
「まずい。」 とおもったときゼノエクスカリバーの聖剣がぼくのベイに向かっていたのだ。そして僕のベイがバーストされた。そして弟が勝った。そして弟が2点入った。4回戦はどちらとも失敗シュートはしなかった。弟は中心を取った。それを逃さず必殺「新フラッシュシュート」で弟に集中攻撃をしてスピンフィニッシュでぼくが勝った。
  5回戦目は弟が失敗シュートをしてしまって、ぼくはそれを見のがさなくてアタックしてスピンフィニッシュでぼくの勝ちだ。6回戦目はぼくが失敗シュートをしてしまった。弟はそれを見逃さなくてすぐにぼくのベイにアタックしたけど僕のベイは少し弱っただけで倒れなかった。弟も少し弱ってしまった。ぼくのベイが勝つと思ったがドローだった。僕が勝って嬉しかった。とてもいいバトルだったのでじっくり楽しめました。


得意なテニス 小3 100円チーズバーガー

  ぼくはテニスが得意です。ぼくは週に4回、月木金土と練習しています。ゲームもいいのです。練習はゲームもラリーも球出しもやります。ゲームは1セットマッチチャンピオンゲームをやります。もし試合の相手が世界のトップ選手だったら多分ぼろ負けです。ラリーは3人で三角形でやったり2人でやったりします。球出しはコーチが左右にふるボールをストレートクロスにねらいます。
  僕のお父さん、お母さんもテニスを始めたばかりです。1回のレッスンは2時間30分で、90分テニス1時間フィットネスです。
  昨日、お母さんとラリーをしました。そしてそのあと6年生の人と初めてラリーをして6年生のおくとみ君のボールはまるで選手のようにスピンがかかっていました。テニスは楽しいのでこれからも続けたいと思いました。


ソーセージパン  小4 まんぼう(アメリカ)

  ぼくはひとりで学校から帰りました。おうちのドアが閉まっていました。でも裏のドアは開いていました。中に入ったら誰もいませんでした。誰もいないのでお化け屋敷のようです。
  パンの匂いがしました。パンの匂いがしたのでママが作ったと思いました。台所に行きました。ぼくはパンを見つけました。月曜日にソーセージを買ったのを覚えていました。だから冷蔵庫からとって、電子レンジに25秒入れました。プチンプチンと音がしました。そしてパンと食べました。おいしいと思いました。


得意な教科と不得意な教科 小4 菜の花

「キンコンカンコン、キンコンカンコン。」
授業が始まりました。今は2時間目、私が好きな算数です。算数はどちらかというと計算の方が好きです。1、2年生のころは苦手でしたが、に遠征の時、算数の成績が良くてそれから算数が好きになりました。ノートの書き方も国語より算数の方がきれいです。今は3桁×3桁の掛け算をしています。ときどき筆算がこんがらがってしまいます。
  私が好きな算数は掛け算です。苦手なのは文章問題です。なぜかというと文章を読むのがあまり得意じゃないからです。先生やお母さんによく
「算数の文章をできるようにするには国語もがんばらないとね。」
と言われます。お母さんは国語が大の苦手で私も国語が大の苦手です。作ぶにゃ図書は好きですが、漢字は苦手です。図書も一回読んでも詳しくは頭に入らないのでいつも本は2回読みます。
  サンスウは私の友達のはんスウが好きな教科です。私は算数も大切ですが、国語も大事なのでがんばろうと思いました。


自分の好きな勉強 小4 えっくん

「一、十、百、十、万、億、兆、京、垓、し、穣、溝、澗、澗、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数」
まるでお経のように唱えます。ぼくは算数が好きなので数を最初から最後まで覚えようと暇なときに言っていました。
  なぜぼくが算数が好きなのかというと算数で覚えられたり、問題が解けたりすると楽しいなと思ったりおもしろいなと思えるからです。水泳が好きなので体育も好きですが。水泳は夏休み前の少しのあいだしかやらないので算数の授業がいちばん好きです。
  他にもお父さんやお母さんと同じ問題をどっちが速く溶けるか競って結果は勝ったり負けたりしていて負けたらもっとがんばろうと思ったりして勉強をしているうちに楽しくなるので算数がいちばん好きです。


「文化的カプセル」を読んで 小4 栄花直輝(アメリカ)

  わたしはアメリカに住んでいる日本人として補習校に行っている。補習校は2年の時に始めて4年間続けている。今年が終わったら卒業です。中国人やフランス人はアメリカに住んでいたらたぶんその国の言葉を話す学校に行かせないで、住んでいる国の言葉を話す学校に行かせることで住んでいる国の言葉を勉強させるでしょう。日本人だ田ら、日本語の学校に行かせるでしょう。
  補習校はいいところもあるが、すごくたいへんだ。たとえば土曜日7時に起きなくちゃいけなかったり、現地校の宿題があるのに、補習校の宿題もやらなくちゃいけない場合が多い。後ときどき、自由研究や小さなプロジェクトが出たらすごくたいへんだ。書くだけじゃなく発表の練習もしなくちゃいけないからだ。でも補習校では学ぶだけではなく、夏祭り、ソーラン節と運動会もします。夏祭りはかき氷を食べられるし、運動会は走ったりできるから楽しいです。ソーラン節は放課後練習するからできないけど見るのは楽しいです。
  次は食べ物の話です。私がアメリカに住んでいていちばん食べたいものは日本の納豆とラーメンです。そしてソフトクリームも食べたいです。もちろんおすしも食べたいけど納豆とラーメンの方が食べたいです。よくカリフォルニアに行ったとき、みつやという店に行ったときいつもラーメンを食べます。そしてラーメンと一緒に納豆を食べます。そしてデザートにソフトクリームを食べます。ソフトクリームは生クリームのようにあまくて、氷のように冷たいからです。自分の国を代表する文化は大切だと思います。